

麦茶のティラミス

 たまさんママがつわりで大変な時期、たまさんパパと映画を見ていたらティラミスを食べるシーンがありました。いいなあ、ティラミス。食べたいなあ。
 たまさんパパは時々ティラミスを作ってくれますが、ティラミスは珈琲を濃く煮出したものを使いますから、妊娠中のたまさんママはカフェインが気になってしまいます。しかも、つわり中のこの時、たまさんママは珈琲が苦手になっています。
 食べたいと思ったけど、やっぱりつわりが終わるまでは無理だね。そんなことを言っていたのに、翌日、たまさんパパがクリームチーズなどのティラミスの材料を買って帰ってきたのでびっくりしました。
 どうするんだろ?と思ってキッチンを覗くと、麦茶を濃く煮出しているたまさんパパの姿が。ええ!?珈琲じゃなくて麦茶?それで本当にティラミスになるの?半信半疑のたまさんママ。
 たまさんパパは珈琲の部分を麦茶に変更して、その他はいつも通り作っていたようです。出来上がったティラミスは、つわり中のたまさんママが吐き気なしに美味しく食べられるものでした。しかも味は全くのティラミス!驚きました。
 ティラミス
 たまさんパパの思いつきで出来上がったノンカフェインのティラミス、美味しくいただきました。
 たまさんパパ、ありがとう!

普段の料理から

なかなかこちらまで更新する余裕がありません。それでも、細々と続けていければいいのですが。

(ココナッツミルク入りチキンカレー)
最近たまさんパパが作った中で美味しくて気に入っているのはココナッツミルク入りのチキンカレーでした。スパイスが効いていて、つわり真っ最中のたまさんママでも無理なく食べれました。『たまさんの新米ママ』にコメントを下さったプリズモさんが、つわりのときカレーライスなら食べられたというお話をされてましたが、たまさんママも同じみたいです。スパイスのおかげでしょうか?
たまさんパパは骨付き肉を圧力にかけて柔らかく煮込んでいたようです。とっても美味しかった。

(鶏ハム)
普通にスーパーで売っている鶏肉をハーブと塩に漬け込んでヘルシーな鶏ハムを作ってくれました。トマトやきゅうりなどと一緒にサンドイッチに挟むと美味しい。以前作ったきゅうりのピクルスも合わせたらお店で買うような素敵なサンドイッチができてました。鶏ハムはたまさんのおやつにも食べやすくて良かったです。ハムにするとお肉が柔らかくなるんですね。
作り方はたまさんパパ、ネットで調べていたようです。

GW中に作った料理のメモ 

①苺ジャム
実家近くのお店で1パック100円で売っていたので5パック購入。大量の砂糖をぶち込んでジャムに。

②ラー油
微塵切りにした唐辛子を20本くらい瓶に入れて、葱一本を焦がした油を注ぐだけ。

③やきぶた
豚モモブロックを青葱と生姜で茹でこぼして味醂醤油で煮ました。

④レンコンと人参のきんぴら
レンコンを薄切りニンジン千切りで先のラー油で炒める。レンコンが透き通ったら味醂と砂糖を加えて水分がとんだら醤油で味を調整。最後にゴマで完成。

⑤ツナ缶
塩を振って水気を拭いたマグロの赤身をたっぷりのオリーブオイルに漬ける。生パセリにバジルとローリエを入れて三十分湯煎したら完成。

⑥カリカリいりことアーモンド
サラダ油と醤油と砂糖をフライパンで沸騰させてそこにいりことアーモンドを投入和えれば完成。

⑦食べる焼肉のタレ
玉葱、人参、キャベツの芯、葱、醤油漬け大蒜を微塵切りにして、先のラー油で炒めたら、市販のタレで煮詰める。みそとかしょうゆとか砂糖で微調整

⑧きゅうりのピクルス
きゅうりを瓶ごとレンジでチン。甘めのお酢にローリエ粒胡椒からしを加えて浸す。三日くらいで食べごろ。

⑨ラザニア
すげー大変。ミートソースとかベシャメルとか。

GW中のお料理メモ

たまさんパパがGW中に作った料理のメモ

①苺ジャム
実家近くのお店で1パック100円で売っていたので5パックも買ってしまいました。帰宅後、実に楽しそうに苺ジャムを作ってましたね。
②豚の角煮
③レンコンと人参のきんぴら
④きゅうりのピクルス
⑤ツナ缶
オリーブオイルにローリエを入れて漬けてました。自分でこういうの作るっていう発想、たまさんママにはないですね。でもパンに挟むと絶妙に美味しいです。
⑥いりことアーモンドのお菓子
⑦食べる焼肉のタレ(たまさんパパネーミング)

こうして連休後半、たまさんパパはずっとキッチンで楽しそうにお料理してました。
保存食がたくさんあって助かる♪ ありがとう、たまさんパパ。
プロフィール

たまさんパパ

Author:たまさんパパ
たまさんパパとたまさんママ共同のブログです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
